--/--/--(--) --:--
2007/07/06(金) 21:05
最近疲れることばかりでちょっと凹み気味・・・
というのも、今働いてる業界はオレは全くの未経験で右も左も分からない状態なんですが、先輩社員のミスがオレがミスしたことになる、いわゆるとばっちりが最近多いのです・・・。それも例によって初歩的なことばかりで、まさに新入社員がやらかしそうなことばかりを先輩社員がミスしてくれるので、上司からはオレがミスしたと勘違いしてオレが代わりに注意されるという、なんとも理不尽なことが何回かありました。じゃあ事情を説明すれば?と思うかもしれませんが、新入社員がそんな事を言ったって焼け石に水、いや火に油を注ぐようなもんで、言ったら言ったで「じゃあ○○君はこういうミスをしないよう注意するように」とさらに二重に注意されるのがオチで、まぁこれは一種の新入社員の洗礼として割り切っていますが、何回も続くとさすがに普段温和でやさしいオレもエキサイトしちゃうゾって感じです・・・
で、さらに入社して2週間しか経過してないのにちょっと嫌な人がすでに数人いたり・・・
まぁただ単に挨拶してもシカトするってだけなんですがね。「最近の若いもんは挨拶ができん!」というおっさんおばんもいますが、若いオレから見ると40~60代のいい大人でも挨拶しねーヤツ多いよ。いや、むしろ若い人より多い。ただこの年代の人は同年代か近い年代の人に対しては笑顔で接するものの、若い人に対してはあからさまに見下した態度とりますね。もちろん全員ではありません。ごく一部です。もちろん若いもんもごく一部挨拶しないヤツもいます。
オレが言いたいのは、一部の人間だけ見て「若いもん」と一緒くたにするなよと言いたいだけです。
まぁこれも日本の「文化」なんでしょうかね・・・
とにかく疲れる・・・


つーかこのブログ書いてて思ったけどこの疲れは人間関係の疲れなのかw

今日のヨコ穴
黒や 本サイト
