--/--/--(--) --:--
2008/04/29(火) 15:02
今、戦場のヴァルキュリアにどっぷりハマっておりますw
序盤はまぁ、モンスターハンターなどのアクション系のゲーム大好きなオレにとっては、ちと物足りない感があったものの、ストーリーを進めていくとやはり余裕ぶっこいてたオレに早速行き詰まりの魔の手が・・・('A`)
なお、ここから先はおもいっきり攻略方法が載っていますので見たくない方はここでおしまいということで。。。
戦場のヴァルキュリア 公式ページ

行き詰ったのは「7章バリアスの決戦」
超巨大戦車を破壊せよという指令なのだが、撃っても撃っても壊れる様子なく・・・敗北条件の一つに「拠点の破壊」とあったので、巨大戦車の足止めとしてエーデルワイス号(プレーヤーの戦車)を目の前に配置。
巨大戦車がエーデルワイス号に攻撃→エーデルワイス号被弾→支援兵で復活w→エーデルワイス号が巨大戦車に攻撃→巨大戦車無傷(ん?今なにか当たった?状態w) 以下20ターン終了までループ・・・
そしてゲームオーバー。。。

何やってんだよオレはヽ(`Д´)ノ

つーか意味不明w どーいうことやねん凸( ̄□ ̄#)と色々と模索するとただのオブジェと思っていた遺跡になぜか照準が合うのを発見。試しに撃つとずぅぅぅぅぅんと倒れた・・・・・・・・・だけだった・・・・・・
ちょwwwww もしかして遺跡を倒して戦車破壊とか言わんだろうなぁ・・・
つーか試すのもめんどいので攻略サイトの力を借りることに・・・
すると「巨大戦車が主砲を撃つとラジエータが出るからそれを撃て」とあった。ふむふむφ(..;)
ん? つーかさっき全く撃ってこなかったんですが・・・???目の前にエーデルワイス号いたのに微動だにしませんでしたよ?まーとりあえず主砲めがけて撃ちまくるかとやってみるとさっきと全く同じループでゲーム終了・・・
ちょ・・・どゆこと???il||li _| ̄|○ il||li
どの攻略サイトもおなじような書き方で肝心な「巨大戦車が主砲を打つタイミング」が全く書かれてないので全くストーリーがここから進まず・・・
しかしここは根性と勇気と希望とイーディたん(萌えっ娘です。ただしサブキャラ中のサブキャラでストーリーには全く関与してませんw)のためにネットーサーフィン(死語)で検索しまくる!!
そしてついに発見!!
「ゲルビル(巨大戦車)が遺跡残骸を(主砲で)攻撃するとラジエーターが開く・・・」
あー・・・なるほどw だから遺跡に照準が行ったのねwww つーか遺跡を使うのね・・・
ようやく進めることが出来そう・・・
足止めにしていたエーデルワイス号をすみやかにどかせ、遺跡を倒し(これで巨大戦車を足止め→主砲で撃たせる→ラジエータ出現ということみたい)、巨大戦車を進ませる。すると話が進み、あっさり任務完了www
オレのあの無駄な40ターンを返せヽ(`Д´)ノ 時間を返せヽ(`Д´)ノ    。。
   。     。 +   ヽヽ
゜ 。・ 。 +゜  。・゚ (;゚`Дフ。ヴァカヤロォォォォォォォォー!
            ノ( /
              / >

ま、攻略できたからいいや。
あと、攻略載せてるサイトさん。オレが言える立場じゃないですがもうちょっと具体的に書いてくだい・・・まー今回はオレのセコイ作戦のせいでもあると思うんですが、主砲を撃たせるやり方も載せてもいいんでは?と思いました。
ちなみにこれを見つけたサイトは裏技サイトで見つけましたw 

遺跡を撃たせるのって裏技???w
