--/--/--(--) --:--
2007/02/23(金) 16:02
突然ですが「二分の一成人式」というのをご存知だろうか。
二十歳の半分、つまり10歳(小学4年生)になるとどうも学校で最近やるらしい。じゃあ40歳になったら2倍成人式、60歳で3倍成人式ってか!?
まぁそんなツッコミはさておき、なぜ急にこんな事を書いたかというと同居している姉の子供(一般世間では甥と言うのか?)が先日その行事があったらしく、リビングのテーブルにそのプリントが放置プレイされて偶然みかけたのである。ぶっちゃけなんぢゃこりゃ・・・とすぐに思った。やる意味あるの?と・・・
実際内容的には校長の話やら生徒代表の挨拶やら保護者からの挨拶ぐらいで、まぁこの辺は実際の成人式とあんま変わりなかったがw
こんなことするのウチの町ぐらいだろう・・・と一応検索してみるとまぁわらわら出てくる・・・つーか学校行事の一部となってる?オレの時にはなかったから最近追加されたのか?授業数足りないという割にはこういう行事でつぶすというのはどういうことなのだろうかと疑問に思うのはオレだけか。ちなみにこの行事、休日ではなく平日ど真ん中。姉は会社を休んでまで出席。会社の社長に「なんやそれ(この行事)。ふざけとるのぅ」と言われたそうです。まぁふざけてるかどうかは別として社長の気持ちもわからなくはないですw
まぁ調べるとこれには一応大人とはどういうことなのか、など、いろんな目的みたいなものはあるみたいですが、ぶっちゃけ1日つぶしてやるほど?と疑問に思います。

最近の教科書はどんなのかこっそり甥のを見てみました。
まぁ写真が多くてでかいこと・・・(ちなみに小4と小2)
ぱっと見文字があんまりないような気がしないでもないです。そして文字の大きさにびっくり。まぁ小学校だから大きいか・・・

なんか「ゆとり教育」がボロクソに言われる理由がよく分かったような気がしました・・・



記事に取り上げた行事は私の町の小学校の行事であり、地域によっては休日に行われたり、趣旨が違ったりする場合があります。また、あくまで私個人の考えですので変な誤解はなさらないようお願いいたします。



つーか最近こういう注意書きせんと変な書き込みがあるっていうのもどうなのかなぁ・・・日本人のモラルはいったい・・・
